2010年03月15日

チベット体操3

チベット体操3


本日も早起きして恒例になっているチベット体操に行ってきた
2月から本格的に初めて1月と半月が過ぎた
おかげで心身ともにすこぶる調子がいい
寝る前の見よう見まねのヨガアンドストレッチもその日の疲れをとってくれ
気持ちのいい熟睡へと誘ってくれる

チベット体操でひとつの目標を達成できた
それぞれの回数を増やしていく
最初は3回から5回から始めたのを最終21回までに増やしていく
本日21回づつをこなして来た
別に大層な話でもないが達成感はいいものだ

しかし複雑な思いもある
今日は一緒にやっている美容師さんが2人とも講習で欠席だった
インストラクターさんも含め3人の教室だ
せっかくにいいものなのにさびしい限りである
もっと末広がりで盛り上がれば面白くもなるだろうに・・

ある金融関係に勤める知人と話した
地元の女性の就職の面接をすると大体が決まって言うらしい

「転勤は絶対嫌です
地元で最寄の勤務地でないと困ります
自転車か原付で通える範囲でないと無理です
他府県への転勤や出張などとんでもないです」

よほど地元に愛着があるのだろう
井の中の蛙がぬるま湯からでるのをすごく嫌がる
今時にまともな大企業ならそんな人間などまったく必要もなかろう

かと言って地元で楽しくやってるかといえばそうでもなさそうだ
そんなものかと思っていると知り合いや本などによると他の地方ではそうではない
家を出てふるさとを後にし自活するのが当たり前でよほど何もなければ帰る発想はない
地元から一歩も出ずじまいのまま一生過ごすほうが珍しい
隣が大都会の大阪だからかもしれないがこんな地元を離れたがない県民も珍しい
それならそれで地元で発展性のある盛り上がりをするかと思えばそうでもない
他愛もない恐ろしくも狭い自分達の中だけの世界でのチマチマしたママ事でもつれ合っている
目新しい事にはすぐに手を出すがその時バッタで自分のものに出来ないまま途中で放り出す
要するに早い話がぐうたらの怠け者か

飲食店にしてもそうだ
他所の飯を食い勉強して気合をいれ始めた店をなぜか冷遇し
遊び半分にしか見えない知り合いだけで成り立っているふざけた店に何の疑問もなく喜んで通っている
当たり前の自尊心や向上心をもつ人の方がここでは浮いてしまうのだ

こんな繰り返し何とかならないものか・・ピカボス




Posted by pikabosu at 16:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。